現在のレンズでワークスタイルを考える

岡村周一の世界観

ビジネスTips 雑感

ブログ書いて10日経って考えてみた

投稿日:


ブログを始めて10日以上経ちました。昔ブロガー時代は、毎日3記事更新というのを当たり前のようにしていましたが、今は毎日1記事書くためになんとか時間を作り出すのが精いっぱいといった感じです。

でも昔の感覚がちょっとだけ戻ってきました。1つ思い出したのは時間管理の概念。1日3記事書いていた頃は、基本朝に翌日の記事を書いていました。朝は何かをアウトプットするのに最適なんです。

ところが当時から自分の時間の使い方は大きく変わりました。昔はパソコンを持ち歩いていたので、朝にスタバなどでブログを書いてから仕事を始めたりしていました。ところが最近はパソコンを持ち歩いていないので、朝は読書や勉強、英語アウトプット中心になっています。スマホは文字入力がそこそこ面倒くさいので、どうしてもブログを書くときはPCを開きたくなる派なんです。

なので今回は仕事が終わって自宅かホテルに戻ってから書いています。(ホテルの時は朝書けるやん!いま気づきましたw)

あとはブログの内容。昔はSNSもあまり充実していなかったことから、ツイッターやフェイスブックに投稿するような短い文章の記事もいちいちブログ記事にしていましたが、それやったらツイッターでええやん!となるので、それなりに文章を書いています。

でもまだ毎日のアウトプットが習慣化していないので、少し専門性を高めた記事を書こうと思ったら、1記事書くのに2時間近くかかってしまいます。さすがにこれはしんどい。なので、専門的な記事は会社の休日のタイミングで書くようにして、あまり時間が取れない平日は、雑感や簡単な仕事のコツなどを書いていこうと考えています。

まぁまだ10日ですし、まずは続けることに意味があると思っていますので、ブログの色は徐々に出していきますよ。まだ文章や記事内容も固いですしね(笑)

文章が固いと言えば、昔めっちゃ上から目線の文章の記事を書いてしまって、友人に「こんなの岡村さんじゃない!」って言われたことがあります(笑)これも自分やのに。。。と思いながらもなぜかめっちゃ怒られました(笑)

このブログはまだ方向性も柔らかいので、続けるうちに少しずつ読者層とかも固まってくると思うのであまり焦らずに行きます。なのでちょっとずぐ文章の色も固まってくると思います。

あ、あと、最終的には、ブログの記事をうまくまとめて書籍化できるまでのクオリティを目指していきたいとは思っています。テーマがダイバーシティになるのか、生産性になるのか、コンサルスキルになるのか、プレゼンになるのかはわかりませんけどね。

プレゼンで「相手がワクワクするようなプレゼンをするには、まず自分がワクワクすることだ。」と教えています。

ブログも文章を使った1つのプレゼン。まずは自分が楽しみながら書かないことにはその裏側が透けて見えてしまいます。なのでまずは楽しく続けることを第一に、徐々に色付けしていこうと思っています。

そんな感じなので、たまに気になる記事タイトルがあったら遊びに来てくださいね。更新止まったら「あ、岡村ブログ飽きたな」とでも思っておいてくださいw

-ビジネスTips, 雑感

Copyright© 岡村周一の世界観 , 2018 All Rights Reserved.