現在のレンズでワークスタイルを考える

岡村周一の世界観

英語セミナー作成チャレンジ My New Challenge

【ESC006】サムライプレゼン(仮) コンテンツ作成中!

投稿日:

英語でセミナーを作成する(English Seminar Challenge)これまでこんな感じで進めてきました。

【ESC001】英語セミナー講師への道、始めます。
【ESC002】英語セミナーのテーマを考えてみる
【ESC003】今回こういうステップで作成していきます
【ESC004】過去にやった英語プレゼンをヒントに
【ESC005】日本人が外国人にプレゼンを教えられるのか?

最近隙間時間があったら、日本人の考え方とか外国人からの見え方とか文化の違いなどについて色々調べていました。

その結果、外国人が日本人から学びたいことって結構あるんだなぁ。ってのが結構あって、日本人が取る行動に疑問を抱くことも結構あって、こうした日本人の考えや行動の本質を理解してもらい、そのマインドを持ってプレゼンに役立ててもらえればという趣旨でプレゼンのセミナーを作成することにしました。

題して

サムライプレゼン(仮)

ベタw
完全にどこにでもありそうなタイトルww

でも、日本人が話すならこれくらいベタなタイトルの方が面白いかなぁと思うし、ついでに日本についてももっと知ってもらったら面白いかなぁと思って考えました。

プレゼン講座のどこで使うかはわからへんけど、けん玉とかも紹介したい(笑)

全然余談ですけど、昔外人の人にけん玉を説明するために、こんなスライドを作っていたことがありました。

日本人のマインド、行動の本質を知ってもらって、その心で実践すればプレゼンが上達する。

うん、いいコンセプトできた。ハードルはちょっと上がりましたけど。

この考え方で色々と考えてみます!

-英語セミナー作成チャレンジ, My New Challenge

Copyright© 岡村周一の世界観 , 2018 All Rights Reserved.