現在のレンズでワークスタイルを考える

岡村周一の世界観

英語セミナー作成チャレンジ My New Challenge

【ESC036】日本人は日本のことを知らないから。。。

投稿日:

ゴールデンウィーク2日目。

今日は色々自宅ですることがあり、なかなかチャレンジには取り組めていません。

昨日は時間があったんですけど、こういう日もありますよね。

ということで、昨日書いた内容もふまえて今考えていることの共有をします。

このセミナー作成をきっかけに、いろいろ日本の事について調べる機会が多くなりました。

で、色々調べていくと、私自身思った以上に自分の国のこと、自分の国の文化や歴史を知らなかったことに気づきました。

ちょっとアニメの歴史について深く調べていたんですけど、日本が戦争に負けて何もない時代から高度成長を遂げた理由、それにともなってアニメが人気になり世界中に広がっていった理由がよくわかりました。

どうして日本がそこまで復活できたのか?
行動成長できたのか?

プレゼンテーションはビジネスの中で重要な役割を果たしますが、まさにこのアニメ文化が広がった理由とぴったりとリンクしてしまいました。

日本人はプレゼンが苦手、あまり得意ではないという話をよく聞きますが、実は日本人にはものすごいポテンシャルがあるんですけど、それを知らないだけだということ、日本人が日本のことをよく知れば、実はプレゼン上達につながるヒントがたくさんあるということが分かりました。

これは最初外国人向けにやろうと思っていたのですが、成熟させて日本に逆輸入しようと思っています(笑)

今日は短い内容になってしまいましたが、明日はちょっとだけ時間が取れそうなので、これをイメージに落としていきます!

-英語セミナー作成チャレンジ, My New Challenge

Copyright© 岡村周一の世界観 , 2018 All Rights Reserved.