現在のレンズでワークスタイルを考える

岡村周一の世界観

英語セミナー作成チャレンジ My New Challenge

【ESC041】日本アニメ技法の原点は浮世絵や歌舞伎と同じ

投稿日:

今回英語でセミナーを作成しよう!と思った頃には、まさか自分がこんなに日本アニメの歴史を調べることになるとは思ってもみませんでした。

元々子供の頃こそ漫画やアニメは好きだったのですが、大人になってからは全く見ていなかったので、最近のアニメなどほとんど知りません。

でも歴史を見ていく中で本当に深いところまで見えてきたし、ここまで見えてくるとアニメも日本の文化をしっかりと反映しているんだなぁということがわかりました。

ずっとたどっていくと、日本のアニメって「輪郭+ベタ塗り」というところから始まったらしいです。これは浮世絵や歌舞伎でも同じような考え方から成り立っているようです。

こうしたところを伝えるべく、歌舞伎用スライドも準備中です。

まぁ現時点ではスライドデザインは二の次なのでこれこそシンプルになってるんですけど。

もう少し自分の中で腑に落ちないところがあるので、その辺もブラッシュアップしながら流れを完成させていきます!

-英語セミナー作成チャレンジ, My New Challenge

Copyright© 岡村周一の世界観 , 2018 All Rights Reserved.