現在のレンズでワークスタイルを考える

岡村周一の世界観

英語セミナー作成チャレンジ My New Challenge

【ESC047】更新ギリギリwスクリプト作ってます!

投稿日:

いやー今日は23時台の更新になってしまいました。

というのも、今日は仕事が終わってからネットを開くこともなくひたすらセミナーのスクリプトを作っています。

で、書いている合間に時計見たら23時。あそういえば今日のブログ書いてないや!で今に至りますw

Googleドキュメントで約3枚分を目安にして書いていて今2枚分書けたのでだいたい3分の2くらいって感じかな。

元々私は台本否定派なので書くことはないんですけど、英語でセミナーするなら日本語で何を話しているか記録しておかないとそもそも英語版を作れないから日本語版を起こしてるって感じです。

でもたぶん他の人の起こし方とは全然違うやり方でやってると思います。

基本起こしているスクリプトは声に出してしゃべってるのと同じ感じにしています。なのでいざスクリプトを読んでいると「まぁ」とか「~ね、」みたいな表現が乱発していますw

まぁこうしないとね、(←こんな感じ)実際にこれを口に出して読むとめっちゃ違和感があるんですよ。

書き言葉で台本を書いている人は、それをそのまま覚えてしまったら、誰にも伝わらない温かみのないプレゼンやセミナーになってしまうので要注意ですよ。

ということで、今晩中のスクリプト完成に向けてラストスパートしますので、今日はこの辺で失礼します!

-英語セミナー作成チャレンジ, My New Challenge

Copyright© 岡村周一の世界観 , 2018 All Rights Reserved.