現在のレンズでワークスタイルを考える

岡村周一の世界観

英語セミナー作成チャレンジ My New Challenge

【ESC050】1日寝かせる

投稿日:

昨日、英語プレゼンセミナー10分バージョンの日本語スクリプトを載せてみました。何か参考になることがあるかもしれないのでお時間あれば一度読んでみてくださいね。

【ESC049】日本語版セミナースクリプト公開します☆

昨日の記事に書いた通り、英語プレゼンセミナーの日本語版スクリプトが完成しました! 今日はね、その内容をドドーンと公開しちゃいます。 台本からプレゼンを起こす人、要チェックですよ。(特に書き方) --- ...

続きを見る

さて、今日は何をするか?

何もしません(笑)

私は一度完成させたものは漬物とかパンじゃないですけど、一度寝かせます。

一度寝かせてリセットした状態でもう一度見てみるんです。

実は夢中になって作っている時って、結構先入観があったりして受講者に伝わりにくいものになっていたり、面白いと思っていたけど意外と面白くなかったり、そもそもの目的とずれていたりと結構わからずに作りこんでしまっていることがあるんです。

これを一度リセットして、新鮮な気持ちで見直すことでこうしたことに気付くことができるんですね。

寝かすって工程は、セミナーを作る上でとっても重要。

時間がないときはしょうがないけど、できれば一度寝かせた方がいい。

こうやってセミナーが熟成されていって、奥深いいいものに仕上がっていくんですね。

なので今日は何もしません(2回目)

これ重要ですよ。

ついついセミナー内容が気になって、何もしないと言いながらアンテナ立てて情報をキャッチしちゃう。これもNG。アンテナも完全オフにすることが大切です。

エビングハウスの忘却曲線の話では1日で74%忘れ、1週間で77%忘れるっていう発表をしていますから、1週間も寝かせる必要はありません。1日で十分です。

なので今日は寝かせて、土日に再度スタートします☆

-英語セミナー作成チャレンジ, My New Challenge

Copyright© 岡村周一の世界観 , 2018 All Rights Reserved.