現在のレンズでワークスタイルを考える

岡村周一の世界観

My New Challenge

【MyNewチャレンジ】マイマウスピースを作ってみた

投稿日:

これまでにやったことのないことにチャレンジするMyNewチャレンジ。今週は自分専用のマウスピースを作ってみました。

なんでマウスピースなん?急にどうした?

このブログはワークスタイルを考えるビジネスブログ。YouTuberがレストランのメニュー全部注文してみた。みたいなチャレンジをするのとはまた違います。じゃあ何でマウスピースなのか?

それは歯の保護のためです(普通)

私も40代に突入しました。これまではがむしゃらに無我夢中で駆け抜けてきたので、ぶっ倒れたり大きな病気にも何度かなりました。それがきっかけで、無理のない仕事の方法を考えようと思いついたのが遅いですが去年のこと。ブログなどのアウトプットは一旦全てストップして自分の身体と向き合いました。

今はほぼ毎日定時帰りするような生活になるまで生産性を高め、空いた時間を活用してアウトプットをするようにしています。

毎週2~3回のジム通いや食事に気を付けること。これは基本的なこととして、プラス「歯」は大事だなぁと思いこの1年間ケア(という名の虫歯治療)しつつ、この先歯を大切に使っていこうと決めたんです。

歯を食いしばったり、歯ぎしりをする人は夜中に歯ぎしりをしてしまうと、歯が欠けたり、削れたり、あごに負担がかかったりしてしまいます。その結果、歯が抜けたり歯周病になったりするらしいんです。怖いですねー。

これもまだ若いうちは気にしないところ。でもまぁまぁええおっちゃんになってきたら無視というわけにもいきません。

歯が痛いと仕事に集中できませんし、かみ合わせが悪いとストレスの原因にもなってしまいます。なので歯を馬鹿にしてはいけません。

ほんとここ最近思うのは、歯って仕事の効率にもつながってくるなぁと。インターネットサイトを見ていると、仕事をしていると別に歯なんてどうでもいいと思う人が多いようですが、40代を過ぎたらきちんと丁寧なケアも必要ですね。

ちなみにマウスピースは、1回目に型取りをして翌週に完成。費用は場所にもよりますが、5,000円前後みたいです。(私は5,000円かかりませんでした)

基本は寝る前につけていますが、自宅にいてゆっくり読書するときなどはつけたりしています。(コーヒー飲むときとかは外すけど)

歯のことを考えて、あなたもマイマウスピースを考えてみてはいかがですか?

-My New Challenge

Copyright© 岡村周一の世界観 , 2018 All Rights Reserved.